──7年もあった裁判を凝縮させて描くには、映画の構成が肝心だと思います。このあたりのことについて、お話ください。
秋田 Winnyの映画を見てもう一つすごいなって思ったのは、金子さんを、どうやって描くかという点です。実際の法廷で金子さんがソフトを動かしたのも、映画で描かれた通りでしたし、あのあたりは、どういうふうに構成しようとか、何かアイディアはあったんですか。
松本 現場で東出さんから「金子さんの純粋さとか、天才性とかをもう少し見せられないか」っていう相談を受けました。そこで、確かバックプロパゲーションの話を追加したんですよ。もともとの脚本にはなかったんですけど。それこそ三浦さんの言葉で「10年に一人の天才だ」という言葉も、ちょっと足したりしたと思いますね。
秋田 映画では金子さんが、被告人質問の途中でアイディアを思いついて、プログラミングを始めちゃうシーンがありますが、あれはシナリオですか。
東出 そうです。それで、「今、尋問中なのでやめてください」って壇先生から言われて、「でも、ちょっと」って言いながらパソコンをいじって、笑いが起きるのは台本ですね。
秋田 その金子さんを演じる中で、一番難しいと……
会員登録(無料)が必要です
これより先は会員専用コンテンツです。ログインまたは会員登録が必要です。
(2023年07月31日公開)